【本】IAP呼吸法 スタンフォード式疲れない体

IAP呼吸法

f:id:SoriBlog:20200428213522j:plain

 

 

皆さんこんにちは!

ステイホーム週間に入って数日が経ちましたが

体調は良好ですか?疲れてませんか?

 

この記事を見てくださっている方は疲れたか来たんだ!

という方がほとんどだと思います。

実際私も、自粛前に比べたらかなり疲労感が

溜まっていました...

 

 

やはり1日は24時間、全員平等です

それをいかに効率的に使うかで成長速度も

変わってきます。

 

ですが、体がだるい、気だるさがある

これでは全く集中できないし、作業効率も

悪くなってしまいますよね!

 

 

そこでスタンフォード式疲れない体』という本の

『IAP呼吸法』を3週間実践してみたんです

 

すると圧倒的に疲労感から解放され

作業効率も爆上がりしたので

今回は皆様にその一部を共有していきたいと思います!

 

 

 

 スタンフォード式疲れない体

 

今だけAmazon Audibleで無料で聴けます! 

    

 

 

 

 

 

疲れている状態とは?

 

f:id:SoriBlog:20200428213536j:plain

 

そもそも疲れている状態とは

どのような状態のことをいうのでしょうか?

 

この本には2つに分けられています

1つ目は『肉体的な疲労

2つ目は『精神的な疲労

 

そして現代の人たちは2つ目の『精神的疲労

の状態が多いという研究結果が出ています。

 

 

さらに精神的疲労を少し詳しく解説すると

神経が整っていないということです

(まだ深掘りできますが、専門的になるので割愛します)

 

ではどうすれば神経を整えることができるのでしょうか?

結論から言わせていただきますね!

 

・IAP呼吸法をする!

有酸素運動をする!

 

とは言ってもIPA呼吸法など聞いたこともないし

有酸素運動もよく分からない。そんな方へ

今からご説明しますので安心してくださいね!

 

 

 

IAP呼吸法のやり方

 

f:id:SoriBlog:20200428213553j:plain

 

まずこれだけを覚えておいてください!

『IAP呼吸法=腹圧を意識した呼吸法』

※腹圧とはお腹の中の圧力のことです

 

では、さっそく手順を見ていきましょう

 

 

①姿勢を整えて椅子に座る

     ↓

②お腹を膨らませて圧力を高くする

     ↓

③息を吸う(5秒)  息を吐く(5秒)

     ↓

④ ③を5セットやる!

 

 

 

たったこれだけです

いかつい名前ですが、かなり簡単なやり方ですよねw

しかも短時間で、いつでもどこでもできてしまいます。

 

そして朝・昼・晩の計3回やるのが理想です

それが厳しい方は、寝る前の2分間を使ってやるのでも

効果が出ますのでぜひ!

 

 

有酸素運動

 

f:id:SoriBlog:20200428213605j:plain

 

有酸素運動を固めの言い方であらわすと

『ある程度長い時間で小程度から中程度の負荷で

行う運動』のことです。

 

えーっと...程度がわかりませんよねw

そんな方のために、いくつか例を挙げておきますね!

 

・ジョギング

・サイクリング

・縄跳び

などなど、なんとはなく想像できるのではないでしょうか?

 

そして、この有酸素運動も1日10分ほどすると良いことが

わかっています。通勤、通学前に時間をとってやってみるのも

良いかもしれませんね!

 

 

最後に

今回はIAP呼吸法 スタンフォード式疲れない体

についてお話ししていきました!

 

最初は少しだけ抵抗を感じるかもしれませんが

毎日やっていくうちに慣れていきますので

継続してやって見てくださいね!

 

それではまたお会いしましょう!