【対策は?】GmailとHotmailメールアドレスとパスワードが流出?!

Business, Internet, Browser, Inbox, Mailbox, Full

 

2021年2月12日(金)にてGmailHotmailでの

メールアドレスとパスワードが流出した話題が

世界中で話題となりました。現在では各SNS

上でトレンド上位入りしているようです。

 

私自身このニュースを耳にした際は心底少し

混乱してしまいましたが、この記事の大元を

探って見るとあのSputnikだということが

判明。このニュースサイトはフェイクニュース

サイトとまで呼ばれることがあり信憑性の

薄いサイトで有名です。

 

でもやはり心配になる気持ちはよく分かります

なんといってもGmailHotmailの使用者

世界中に数え切れないほどいるわけで、日常

から使っている方も多いことだと思います。

 

そこで今私たちができる最大限の対策案を

皆さまにご共有しようと思います。まず先決

すべきことは静かにパスワードを変更してし

まいましょう。そして2点目としてメール

BOXに送られてくる「流出しました」的な

メールはほぼ詐欺なので無視することを

オススメします。(くれぐれも安易に開封

しないようにしてくださいね!)

 

ちなみに専門家の方からはこのような情報

が出ていますのでご参考程度にご覧下さい

 

専門家らは、これらのサービスのユーザーら

に対し、自分のログイン情報やメールアドレス

がそのデータベースにあるかどうか確認するよう

に求めている。

 

さらに専門家らは、メールアカウントの2段階認証

を有効にし、パスワードを速やかに変更すること、

さらに今後も定期的にパスワードを変更し、

パスワード管理サービスを利用して他の

オンラインサービスのアカウントを保護するよう

にアドバイスしている。

 

それではまた新しい情報が入り次第お伝え

していきますので御願いいたします。