【本】ハーバードの人生を変える授業8つ DaiGoさんが紹介!

 

f:id:SoriBlog:20200508201006j:plain

 

ハーバードの人生を変える授業

皆さんこんにちは!

長らくの自粛生活に慣れてきましたでしょうか...?

まだ少し慣れていない方もいれば、完全攻略した方

いる事でしょう!

 

そして今、どんな方でも人生を良くしたいと思って

ますし、そんな話を聞けたら良いなと思いますよね

そこで今回はあのハーバード大学の授業の1つで

ある『ハーバードの人生を変える授業』という

 

これを要約してお伝えしていきたいと思います。

そして今なら無料で読める方法もありますので、

までご覧くださいね!

(ちなみにDaiGoさんがご紹介されていました)

 

(※下に自分を高めるあの問題

ありますのでぜひご覧ください!)

 

 

 

ハーバードの人生を変える授業(要約編)

さてでは早速お伝えしていきたいのですが、この本

目から鱗の情報だらけで、全てお伝えすると

とてつもない時間を費やす事になってしまいます。

 

そこで今回はいくつが最も響き、大事だと思われる

を絞って人生を変える授業をお伝えしていきます

 

 

①失敗を自信に変えるワークをする

f:id:SoriBlog:20200508201021j:plain

 

皆さんは今まで失敗した事が1度はありますよね?

私も何度も失敗を繰り返してきました。ここで皆

さんへ、あなたは失敗を悪だと思っていませんか?

 

多分ですが大半の方は悪だと答えるはずです。実際

私も本を読む前まではそうでした、ですが今この

瞬間この思考は捨てましょう。

 

失敗を受け入れてください。そして失敗は成功と

同じものだと思ってください、なぜならあなたは

行動した事に変わりないからです。

 

成功・失敗   ↔️  挑戦しない

(行動してる)   (行動してない)

 

 

そして、どうすれば受け入れられるようになるかと

いうと、『少し難しい事に挑戦しましょう』

私達はいつも難しすぎる事に挑戦しすぎなんです。

少し踏ん張って努力すればできる事をやりましょう

 

 

②過去の自分の偏見に立ち向かう

f:id:SoriBlog:20200508201053j:plain

 

これを言い直すと『自分の努力に目を向ける』

という事です。よく自分を責める方に見られる傾向

は努力しているのに自分ではしていないと自分に

偏見を持ってしまっているんです。

 

これではいつまでたっても成長できないわけです。

なのでまずは小さな事(早く起きれた、貯金できた)

なんでも構いません。自分の努力に目を向けて

見てください!

 

そして例え過去に『できが悪い』『要領が悪い』

などと言われたとしても、全く関係ありません。

否定的な言葉が合理的かどうか考えてみましょう!

 

 

ハーバードの人生を変える授業内の名言

 

『I love you 言うためには最初にIを言わなければ

ならない。』つまり人を愛するにはまず自分自身

を愛するべきだと言う事です

 

 

③偉業を観察するワーク

f:id:SoriBlog:20200508201107j:plain

 

皆さんには、憧れの人や目指している方はいますか

小学生の時はいたよ!という方も多いのではないで

しょうか?

 

やはり私達は経験を積めば積むほど、余計な知識も

詰め込んでしまうんですよね。そこで現実と理想の

ギャップが広がり、理想のあの人にはなれないと思

込んでしまうんです。

 

 

ではそれをどう解決するのか?

ハーバードの人生を変える授業ではこう記されて

いる偉人の成功プロセスを見ろ!(過程のこと)

 

そう、結局私たちが見ているのは結果というほ

んの1部にすぎません。その下には考えられ

ないほどの経験や失敗が沢山あるわけですよね

 

そして1番最初を見てみると、今の私たちに

できる事があると思いませんか?そうやって私

にもなれる!と思う事がかなり大事に

なってくるんです。

 

 

④自分の事を知らないワーク

f:id:SoriBlog:20200508220048j:plain

 

私たち人間は、誰かに褒めてもらいたい、

認めてもらいたい!このような欲求(承認欲求)

を求めて頑張る事が多々あります。

 

ですが、それは本当にやりたい事ですか?

これを確認するために、仮に誰も自分のことを

知らず誰にも見えていない状態でならやるか

どうか考えるんです!

 

そうすると、やらなくなる事増えてくるんです

しかしそんな場面でもやり続けると言うのがは

あなたが本当にやりたい事なんです。

 

 

 

 

ハーバードの人生を変える授業(問題編)

 

 

⑤文章完成ワーク(本当の自分へ編)

ここからは皆さんも参加して、実際にやって

見てくださいね!ここでは本当の自分になれる

ための質問です、少し考えて答えてみましょう

 

質問

①自分の気持ちに後5%だけ正直になるには

②もしもっと自分の気持ちに正直になれるなら

③自分が恐れていることにあと5%気づけたら

④後5%本らの自分に戻るには

 

以下の内容を問題1つに対して6つほど考えて

みるのが理想的ですが、時間がない方は1つ

でも構いません!

 

 

⑥自分の不幸を取り除く編

今回の質問は以下の7つです!

上記のものと同じように6つづつ考えてみて

ください!

 

①私の幸せを妨害しているのは

②幸せに自分は生きるのを後5%感じるには

③他人の価値に従って生きるのを拒否できたら

④もしも私が成功すれば

⑤幸せになることを自分に許せば

⑥自分の価値を今より高く評価したら

⑦人生に後5%の幸せをもたらすには

 

 

⑦人間関係を解消する編

今回の質問は以下の7つです!

上記のものと同じように6つづつ考えてみて

ください!

 

①あの人との関係を後5%よくするには

②もし私が後5%心を開けば

③もし私が人との関わりを後5%多くしたら

④自分自身との関係をよくするには

⑤自分自身にもっと愛が流れるようにするには

⑥人間関係大して別の考え方をしたら

⑦関係性をさらによくするには

 

 

 ⑧セルフコンパッション編

今回の質問は以下の5つです!

上記のものと同じように6つづつ考えてみて

ください!

 

①自分にあと5%優しくしたら

②自尊心を高めるには

③自分に対して後5%優しくするには

④周りの人に後5%優しくするには

⑤わかり始めてきたことがある

 

 

DaiGoさんが紹介された本と無料で読む方法

 

 

そして今だけ無料で本を読める方法がある

のでついでにご紹介します!

それがコチラです↓

 

 

無料期間は約1ヶ月ですが、読めるだけ読んで

期間ギリギリで解約してしまいましょう。

私も実際に読める範囲まで読み尽くし

解約してしまいました。(かなり得しました)

 

 

最後に

f:id:SoriBlog:20200508220015j:plain

と言う事で今回は

ハーバードの人生を変える授業8つをご紹介

して行きました!

 

さらに詳しいお話を聞きたい方はぜひ

DaiGoさん(メンタリスト)の動画へ足を運んで

みてくださいね!

 

そして最後に出した質問は全て答えなくても

効果は出てくるので是非少しづつ挑戦してみて

くださいね!皆さんのご感想もお聞きしたいの

でコメント欄にてお待ちしております!

 

それでは皆様のご健康をお祈りしています

またお会いしましょう!