コロナ自粛はいつ終わるのか? DaiGoさんが紹介

 

f:id:SoriBlog:20200507214732j:plain

 

コロナ自粛

 

皆さんこんにちは!

ゴールデンウィークも終わり、コロナ自粛も終わる

かと期待を心に寄せていた方も多いと思います。

 

しかし、ついこの間緊急事態宣言が延期されてしま

いましたね...残念ではありますが、今私たちにでき

るのは、自粛し続けるしかないんです。

 

そこで今回はメンタリストのDaiGoさんがご紹介

されていた、コロナ自粛はいつ終わるのかという

内容を要約してお話ししていきます!

 

 

自粛はいつ終わるのか

 

結論から言わせていただきます

『私たちの行動による』です。

 

ふざけるなと思われましたか?でもこれが実情です

結局は私たちの行動によるわけなんですよね。

 

しかしこれだけ言われても全く納得できませんよね

もちろん私もこれだけ言われて納得できません!

 

そこで少しでも、理解をしていただくために

わかりやすく、お伝えいたしますね。

 

 

具体的にはどういうこと?

f:id:SoriBlog:20200507214817j:plain

 

行動で決まるとはつまり、どれだけの方が自粛でき

ているか。ということです。事実上、ニュースでも

お伝えされているように、自粛されていない方も

少なくありません。

 

もちろん、生きていくために働きにいくという所

を責めることはしません。ですがパチンコなどの

個人の娯楽のために周りの人間を危険にさらす

 

これだけは許されない事であり、自分自身が危機感

を持たなければなりません。

次にもし自粛する割合がどのくらい増えたら

どうなるかお話ししていきます。

 

 

コロナ自粛に関する科学的予測

コロナを自粛するために注目するべき点はこの2つ

 

①日時増加率

(1日あるいは1時間でどれだけ感染者が増えたか)

②累積症例の倍数までの時間

(100人から200人に2倍になるまでの時間)

 

この2つの指標が最も信頼度が高いと言われてます

そしてさらに具体的に数字を上げて表すと

 

国民全員が自粛できていれば、3週間ほどでペース

が落ち、1ヶ月ほどコントロールすれば治る

されています。

 

そして国民の90%が自粛を守れば3ヶ月ほどで

80%ほどであると約4ヶ月、70%以下になると

コントロールが不可能状態に陥ると考えられている

 

恐ろしい事ですがこれが現状です。これから

少しづつ回復の兆しが見えつつもある中、やはり

第3波、第4波が起こった時、自分が自粛しなけれ

ばいけない。

この気持ちを決して忘れてはなりません

 

 

今だからこそ読むべき本

f:id:SoriBlog:20200507214837j:plain

 

これはDaiGoさんが実際に動画で紹介されていた本

となっております。

 

 

 

 

最後に

今回は『コロナ自粛はいつ終わるのか』という内容

をお送りしていきました。世界はかなり回復してき

ている中

 

やはり次の波を恐れているところもあるでしょう

しかし、国民全員がこの気持ちを持ち続けていれば

勝てないわけがありません。

 

皆さんで協力して完全制覇しましょう!

そして医療関係者の皆様ありがとうございます

あなた方がいなければ、日本はいや世界はコロナに

食い尽くされていました。ありがとう。

 

それではまたお会いしましょう!