雑学や豆知識、日常に絶対役立つ!③

雑学や豆知識、日常に絶対役立つ!③

 

f:id:SoriBlog:20200222154653j:plain

今回も始めりました!雑学シリーズ第三弾!

 

今回もあなたの日常に起こっている様々な問題や疑問を解決していきますよー

 

今から数分で、周りの人たちよりも少しでも知識を増やせる事を願っています!

 

 

それでは行って見ましょう!

 

 

雑学その①

 

    『なぜ熱が出ると寒気を感じるのか?』

 

 

f:id:SoriBlog:20200222154707j:plain

 

みなさんは生まれてからこのかた熱を出した事が無い!なんてかたいませんよね?

(いるんですかね?w)

 

 

そして熱が出ている時に起こる体の異常反応ってたくさんありますよね、今回はその中の一つである、『寒気』という症状についてお話ししていきます!

 

 

夏の暑い日体温が上がり、暑いなぁと感じることはありますよね!

だけど風邪を引いた時、体温はすごく上がっているのに、寒気がする....

 

 

        『どういうことやねん!(関西人)』

 

って突っ込みたくなりますよね

 

体温が高いのに寒いと感じる理由それは

 

  

   『体温のセットポイントが通常時より高くなってしまっているから』

 

なんです!  んー、イマイチピンときませんよね

 

 

簡単に言うと(平熱36度の人の場合)

    『脳が39度の体温を正常の体温と勘違いしているのです』

 

しかし実際にはこの時体温は36度のまま、つまり、体温が普段よりも3度低い状態だと脳が誤認していると言うわけなんです!

 

そうこの時起こるのがあの悪寒なんです...

 

ちなみに体温がこのセットポイントに達するまで、この悪寒は止まらないと言う事になります

 

 

雑学その②

 

      『お腹が空いた時に音がなるのはなぜか』

 

f:id:SoriBlog:20200222154726p:plain

 

昼食30分前...

人が密集している中『グゥーーー』

 

 

この体験した方も多いのでは無いでしょうか?

私も何回もありますw

 

ではなぜお腹が空くと音がなるのでしょうか?

 

それは  『胃壁の運動と胃液の運動が活発になるから』 なんです!

 

そうこの現象が起きると、胃の中の空気や胃液があちこち動き回り、あの音が出ているのです。

 

 

本当にこの現象には毎度悩まされますが、これは病気でもなんでありません!

 

ですがもし『グゥー』と言う音ではなく『ピチャピチャ』と言う音がした場合

 

 

それは病気の可能性があるので、病院に行く事をお勧めします

 

 

雑学その③

 

      『薄明かりにした方が快眠できる』

 

f:id:SoriBlog:20200222154743j:plain

 

 

みなさんは睡眠時明かりを完全に消して寝ますか?それとも付けっ放しで寝ますか?

私は完全に消して寝ています!

 

 

でも実はこれ快眠するのに逆効果だったんです

 

 

『人間は完全な暗闇に置かれると、不安を感じ、脳波が狂ってしまうんです』

 

 

これは本当に意外ですよね...

 

なので少し明かりが漏れている状態で睡眠をとるのが快眠できるコツなんですよね!

 

 

よかったら、休みの日でも使って試して見てはいかがでしょうか?!

 

寝過ぎないようにしてくださいねw

 

 

関連記事

第1回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/02/19/201645

第2回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/02/21/204238

今回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/02/22/210015

第4回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/03/04/222742?_ga=2.137090163.2131946028.1583323069-159894299.1583323069

 

 

最後に

 

今回は私たちの生活でよく出てくるものを3つ取り上げて紹介して見ました!

これで、昨日よりも少しでも実践してくださる方がいてくださると思うと、わたしも嬉しいです!

 

それではまた!!!

 

 

 

 

 

 

 

『ソウリブログ』

f:id:SoriBlog:20200212150400p:plain