雑学や豆知識、日常に絶対役立つ!②

雑学や豆知識、日常に絶対役立つ!②

 

f:id:SoriBlog:20200221203856j:plain

さぁお待たせいたしました!

雑学シリーズ第二弾!!

 

前回の予告通り今回は『』に関する雑学を

みなさんにご共有していきたいと思います!

 

 

私達人間には欠かせない食事ですから、今回の内容は普段の生活にも楽しみが増えるのではないかと思います!

 

雑学その1

 

     『お子様ランチになぜ旗を立てた?』

 

f:id:SoriBlog:20200220172305j:plain

 

 

子供から大人まで大人気のお子様ランチ、何と言ってもあのカラフルな盛り合わせで色々な種類の料理を味わえるものですよね!

 

 

そしてお子様ランチといえば....

 

そう! 『』がたっていますよね! 

 

 

このを立てたのは東京・日本橋三越の料理長『安藤太郎』さんという方で

 

 

彼がふと、ライスを山のように盛り上げて見て、山に登りきった時に置く旗をライスに立てて見たところ、大人からはもちろんのこと、子供からも大反響!

 

 

このことから全国に広く知れ渡っていったというわけです!

 

 

みなさんも小さい時に、旗を目当てでお子様ランチを頼んだ方も少なくないのではないでしょうか?w

 

 

 

雑学その2

 

     『冷たい牛乳を飲むと下痢するのはなぜか?』

 

f:id:SoriBlog:20200220172317j:plain

 

朝起きて、冷蔵庫をあけ、冷たい牛乳を『ゴクッ!』美味い!!!

 

 

だけどしばらくすると、お腹に激痛が走り、トイレへ駆け込む人も少なくはないと思います...

 

 

ちなみに私もそうですw

 

 

ではなぜ冷たい牛乳を飲むとお腹が痛くなり、下痢を引き起こすのか?

 

結論を言うと

 

アミノ酸になる前の段階で体内に吸収されてしまい、これが拒絶反応を起こすから』

 

なんです!

 

 

いやーこればかりは専門用語がたくさん出てきて、意味がわからないですよねw

 

なので、超簡単に説明しますと

 

 

牛乳の成分 を 分解する酵素 少ないから消化しきれなくなってしまう!』

 

と言うことです!

 

 

この成分や酵素にも名前があるのですが、詳しくは 

牛乳の成分 : 乳糖   分解する酵素 : ラクターゼ

 

 

 

『※他にもアレルギーによるものなどもあります!』

 

 

ではどうしたら改善できるか?それは❶飲む回数を増やす

少し温めて飲むことを繰り返すの2つです!

 

 

雑学その3

 

     『クロワッサンが三日月型をしている意外な理由』

 

f:id:SoriBlog:20200220172332j:plain

 

クロワッサンの由来と聞くと多くの方は、フランスから来ているのだろうおっしゃる方が多数いらっしゃいますが実はこれ違ったんです!

 

 

クロワッサンができたのは、フランスではなくオーストラリアだったんです...

 

 

そしてクロワッサンができた理由、それはとある戦いがきっかけだったのです

今回その戦いについては深く言及しませんが

 

 

結論を言うとオスマンオーストリアとの戦いにてオーストリアが勝利し、オーストリアオスマンの国旗に書かれている、三日月型をパンにしたと言うものなんです!

 

 

そして当時のクロワッサンは今のようにバターたっぷりのものではなく、普通のパンを三日月型にしただけのものだったとか...

 

 

関連記事

第1回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/02/19/201645

今回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/02/21/204238

第3回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/02/22/210015

第4回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/03/04/222742?_ga=2.137090163.2131946028.1583323069-159894299.1583323069

 

 

最後に

今回も3つ雑学を紹介していきました!

みなさんの知っているものはありましたか?

 

なかった方もこの数分で新たな知識を手に入れることができたはずです!

そしてこれからもどんどんこのような皆様の日常のお役に立てるような記事を投稿していき

 

みなさんと一緒に成長していこうと思います!

 

 

 

 

 

『ソウリブログ』

 

f:id:SoriBlog:20200212150400p:plain