雑学や豆知識、日常に絶対役立つ!⑥

 雑学や豆知識、日常に絶対役立つ!

 

突然ですが、みなさん!

 

     ラーメンは好きですか?!

 

 

いつの季節であろうと食べたくなるラーメン

お店だけでなく、家でも食べれるラーメン!

 

美味しい!やすい!最高ですよね!

 

そして、よくラーメンを食べるときに体に反応が起きませんか?

 

 

そうです鼻水出ませんか?

 

ラーメンだけでなく鼻をすすっている方も多いことでしょう!

 

そんなみなさんへ、何故鼻水が出るのか知っていますか?

 

今回はこの雑学や豆知識、日常に絶対役立つシリーズをお伝えして行きます!

 

 

 

 雑学や豆知識、日常に絶対役立つ(ラーメン編)

 

 

では早速結論をお伝えして行きます

 

    『鼻が異物を除去しようとするため』

 

てことはラーメンに異物が入っているですか?!

 

そんなことはないです!w

 

ですが、ラーメンにはコショウなどの香辛料が入っているため、鼻が異物と錯覚してしまうので、鼻水が出るんですよね

 

 

では次の理由をお伝えします

 

『寒さで過敏になっていた鼻の粘膜が、暖かい水蒸気で急激に温められ

 それを冷やそうとしている』

 

これも一つの理由なんですね

 

ではどうすれば解消するか?

 

 

鼻をかめば問題ありません!

 

 

というわけで今回はラーメンと鼻水に関する

雑学や豆知識、日常に絶対役立つシリーズをお伝えして行きました!

 

 

それではまた次の雑学や豆知識、日常に絶対役立つシリーズでお会いしましょう!

 

 

 

関連記事

雑学や豆知識、日常に絶対役立つシリーズはこちらから!

 

 

第1回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/02/19/201645

第2回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/02/21/204238

第3回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/02/22/210015

第4回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/03/04/222742?_ga=2.137090163.2131946028.1583323069-159894299.1583323069

5回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/03/05/140334?_ga=2.75831637.1936402270.1583382820-1985541223.1583382820

 

 

 

By ソウリブログ

f:id:SoriBlog:20200307145004p:plain