雑学や豆知識、日常に絶対役立つ!⑤

雑学や豆知識、日常に絶対役立つ!⑤

 

昨日に引き続き『雑学や豆知識、日常に絶対役立つ!』シリーズ

今回は第5回!  

 

まだ前回を見てない方は下に関連記事として貼っておきますので

 

よければお読みください!

 

 

さてここから本題に入って行きますが

今回いつもと違った分野の雑学や豆知識をご紹介いたします!

 

雑学や豆知識、日常に絶対役立つ!?

 

今回の内容は...

 

               『戦争にもルールがある?!』

 

んなわけないダローーー!

私もそう思いますーーーーーー!

 

 

戦争と聞くと、武器などの凶器を使い、なんでもあり合戦みたいなイメージを持つ方が多いと思います

 

ですが実はこんな戦争にも一定のルール(正しく言えば法律)が設けられてるんですよね

 

 

ではどんなルールなのか?

 

このルールは一般的には『戦争法』呼ばれるもので、国際法の一部となっているんです

 

これだけだと、なんの事だか分からないので

 

いくつか要約した具体例をご紹介します

 

例)・負傷を装う

  ・非戦闘員を装う

  ・化学兵器や毒ガス、対人地雷の使用など

 

これらは不必要な戦闘行為、損傷などを避けるために設けられたものなんですよね

 

まだまだありますが、ここだけでは説明しきれないので、興味がある方は一度調べてみるといいかもです!

 

 

関連記事

第1回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/02/19/201645

第2回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/02/21/204238

第3回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/02/22/210015

第4回 https://soriblog.hatenablog.com/entry/2020/03/04/222742?_ga=2.137090163.2131946028.1583323069-159894299.1583323069

 

 

最後に

今回の雑学や豆知識、日常に絶対役立つ!⑤はここまで!

 

正直、今回の内容に関しては、だったら戦争をしなければ良いのでは?

など賛否両論になりそうな雑学や知識でしたが

 

一つ頭の隅にでも置いておくと、どこかで使う機会がでてきます!

 

 

ではまた次回の雑学や豆知識、日常に絶対役立つ!シリーズでお会いしましょう!

さようなら!