相撲には引き分け(痛み分け)はあるの?

相撲には引き分け(痛み分け)はあるの?

 

日本のスポーツといえば柔道や剣道などがありますよね!

ですが一つ大きなインパクト強めの体型をしたスポーツってないですか?

 

 

そうです!  『相撲です』

 

相撲は何と言ってもあの大きな体、強靭な肉体がぶつかり合うスポーツですもんね!

 

そして、よくテレビでも放映されているので多くの方が人生でい血°は見たことがあるのではないでしょうか?

 

でも、みなさんが意外と疑問に思うことありませんか?

 

        『相撲って引き分けあるの?』

 

 

今回はこの話題についてお話しして行きます

 

 

相撲には引き分け(痛み分け)はあるか?

 

結論から言わせていただきますと『あります!』

 

 

ではどのような場合か?

『長引き水入りを二回繰り返しも勝負がつかない時、二番後取り直しとする。

それでも決着がつかない時引き分けになる』

 

ややこしいですねw

 

そしてもう一つが『痛み分け』

 

これはいわゆる負傷してしまい試合続行ができなくなってしまうことです

 

 

かなり長いですが、基本的にこんなに長引くことは滅多にありません!

 

でも実はこれには事例があるんですよね...

 

 

相撲の引き分け事例あり?!

 

さかのぼること約50年前

1974年 9月場所 11日目の出来事

 

二子岳 vs 三重ノ海

の対戦

 

今回は事例がいつ起きたかだけをお教えいたしましたので、まだまだ詳しく知りたい方は調べてみてください

 

 

ではまたお会いしましょう!

 

 

関連記事

soriblog.hatenablog.com

 

blog.hatena.ne.jp

 

By ソウリブログ

f:id:SoriBlog:20200307212230p:plain