ビーグル犬の性格、しつけを経験談からお伝えします!

ビーグル犬 の性格やしつけ!

 

f:id:SoriBlog:20200301120913j:plain

いきなりですがみなさん、犬は好きですか?!

私はとても好きです、中でもビーグル犬がとても好きです

 

 

そして犬好きのみなさんの中には犬を飼って見たい、だけど犬の性格やしつけはどうしたらいいのか全くわからない

 

 

 

そんな方も多いと思います、実際に私もそうでしたし...

 

 

そんな皆様に今回はビーグル犬に絞り、私の体験談に基づいた、ビーグル犬の性格やしつけの方法をご紹介します!

 

 

ビーグル犬の性格や特徴

f:id:SoriBlog:20200301120945j:plain

早速ですがビーグル犬の性格、特徴をざっとご紹介いたします

 

 

体高 : 3340cm

体重:9〜11kg

寿命:12〜15歳

(平均を取ったものとなります)

 

 

性格 : 大胆な面がありつつも、穏やかで優しい一面があり、さらに用心深いところもあ

 

そしてここがビーグル犬の最大の特徴です

 

 

『ビーグル犬はもともと狩猟犬だったため、吠える頻度がかなり多く、声も大きい(狼みたいな鳴き方をするときもある)犬種なんです』

 

 

これを聞くとなんだか、悪く聞こえてしまうかもしれませんが、実際にしっかりしつけを行う事によって良いことしか起こらなくなります

 

 

そしてビーグル犬はかなり活発で、筋力もあるので、運動量がものすごいですが

一緒に遊ぶ面に関してはかなり楽しいですw

 

 

さてここまで聞くとなんかビーグル犬の性格はわかったものの、しつけが大変そうだな、と思う方も少なくはないと思います

 

 

安心してください! 今からしっかりとしつけの方法をご紹介します

 

 

ビーグル犬のしつけ

f:id:SoriBlog:20200301121031j:plain

しつけといえば、犬を叱ったり、餌で釣る方法など色々耳にはしますよね!

ですが彼らにはそれは通用しませんw (私の飼っているビーグルは餌に本当に釣られません...)

 

 

『じゃあどうしたらええねん!(関西弁風)』

 

しつけは『無駄吠え』『食事』『トイレ』など色々ありますが、ここでは『無駄吠え』についてお話しいたします

 

 

手順1 無駄吠えの原因を探る

そうです、まずは飼い主である私たち人間がビーグル犬が何に対して吠えているのかを探りましょう

 

もしその原因があればしっかりと改善してまた様子を見て見ましょう

 

 

手順2 無駄吠えに無駄に反応しない

飼ってみるとよく話からと思うのですが、つい無駄吠えにすぐ反応しちゃうんですよね、ですがこれはしてはいけません、なぜならビーグル犬が何かを要求している場合があるからなんです

 

 

もしこれにすぐ反応してしまうと、ビーグルは飼い主はこうしたらこんなことをしてもらえると思い、習慣化してしまうからです

 

 

そして、しばらく放置していると吠えても何も起こらないと自覚して、吠えなくなってきます

 

 

最後に

 

ここまでかなりビーグル犬について説明したつもりですが、まだまだ、ビーグル犬の性格やしつけ方法ははかりしれないほどたくさんあります!

 

そしてビーグル犬は元からとても賢い犬種で、学習能力も半端ではありません、なのでしっかりとしつけを行う練習を積み重ねていけば、とてもすごい犬になるんです!

 

今回の記事で一人でもビーグル犬を飼い始める方が増えることを願っております

 

 

 

 

 

 

 

 

by『ソウリブログ』

f:id:SoriBlog:20200212150410p:plain